201610高島トレイルの記事

琵琶湖北の国境高原スノーパークから湖西の桑原橋までの中央分水嶺を80km結んだ高島トレイル。ブナ林が色付き始めた10月下旬に7泊8日かけてゆっくりと歩きました。

湖西線のマキノ駅へとやってきました。今…

(2016:10:20 08:42:44, NIKON D810, F11.0, 1/125, 0, ISO:160, 20 mm, AF-S Nikkor 20mm f/1.8G, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201610高島トレイル

湖西線のマキノ駅へとやってきました。
今回はここからスタートで中央分水嶺の高島トレイルを縦走します。
NPO法人高島トレイルクラブが発行している高島トレイルの詳細地図はこの駅の観光案内所で売っているらしいのですが、営業が9時からなので確認できませんでした。
私は去年に梅田の山岳用品店で購入しました。高島トレイルを歩くならこの地図は必須です。

高島トレイルを行くには、登山口の国境ス…

(2016:10:20 08:44:16, NIKON D810, F11.0, 1/125, +2, ISO:450, 20 mm, AF-S Nikkor 20mm f/1.8G, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201610高島トレイル

高島トレイルを行くには、登山口の国境スキー場バス停までマキノ駅からバスで移動するのが一般的ですが今回は駅から登山口まで10kmちょっと歩きます。バスはマキノ駅発8時43分で運賃220円。ちょうど駅から出てバス停に行けば待ち時間ゼロで行けるダイヤが組まれています。

紅葉しつつある駅前通りを駅から琵琶湖方面にあるファミリーマートへ。マキノのファミリーマートを逃したら高島トレイル縦走を終えるまでコンビニや売店、自動販売機類はありません。
こう書くと高島トレイルの下山口には売店などあるのかな?と思うかもしれませんが、下山口近くにもまったくありません・・・

琵琶湖といえば、ごり山椒。さすがに行き…

(2016:10:20 08:44:28, NIKON D810, F11.0, 1/125, 0, ISO:400, 20 mm, AF-S Nikkor 20mm f/1.8G, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201610高島トレイル

琵琶湖といえば、ごり山椒。
さすがに行きには買いませんでしたが、下山してから安曇川駅近くの平和堂でごり山椒といさざ煮をゲットして帰りました。

新物の ごり山椒
あたたかいごはんにのせて・・・

鮒寿し茶漬け
お召し上がりいただけます

琵琶湖

(2016:10:20 08:57:15, SONY SO905i , , 撮影地, 潮位)

日の出前に家を出て琵琶湖の最北端へとやって来ました。今夜は高島トレイルです。ちょうど大きな高気圧が去っていったところなので天気は微妙な旅になるだろうなぁ。

数日前まで大きな高気圧が本州を覆ってい…

(2016:10:20 09:11:20, NIKON D810, F8.0, 1/2000, -2, ISO:64, 20 mm, AF-S Nikkor 20mm f/1.8G, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201610高島トレイル

数日前まで大きな高気圧が本州を覆っていい天気が続いていたのですが、その高気圧は東の海上へ。小さな高気圧があるだけの不安定なときに出発しました。
最終的には縦走中はほとんど曇り。霧や小雨も多く、太陽が出ることは稀でした。

キンモクセイ香る中、琵琶湖沿いをてくて…

(2016:10:20 09:17:34, NIKON D810, F8.0, 1/125, 0, ISO:140, 20 mm, AF-S Nikkor 20mm f/1.8G, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201610高島トレイル

キンモクセイ香る中、琵琶湖沿いをてくてく。

昭和の薫りが漂う気味悪い交通人形。

(2016:10:20 09:32:49, NIKON D810, F9.5, 1/125, 0, ISO:125, 20 mm, AF-S Nikkor 20mm f/1.8G, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201610高島トレイル

昭和の薫りが漂う気味悪い交通人形。

小雨がぱらついてきたところで道の駅 マ…

(2016:10:20 09:57:16, NIKON D810, F9.5, 1/125, 0, ISO:90, 20 mm, AF-S Nikkor 20mm f/1.8G, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201610高島トレイル

小雨がぱらついてきたところで道の駅 マキノ追坂峠に到着。

道の駅 マキノ追坂峠の産直コーナーでは…

(2016:10:20 09:58:49, NIKON D810, F9.5, 1/125, -2, ISO:3600, 20 mm, AF-S Nikkor 20mm f/1.8G, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201610高島トレイル

道の駅 マキノ追坂峠の産直コーナーではアケビまで売られていました。名物はシイタケなのかな。万願寺唐辛子100円などを購入っと。

朝飯

(2016:10:20 10:03:30, SONY SO905i , , 撮影地, 潮位)

道の駅マキノ追坂峠でようやく飯にありつけました。食堂はまだモーニングセットだけだったので弁当。鱒寿司と鮎の天ぷら。どちらも地元マキノ町産。さすが道の駅です。
ちなみに今、小雨ってます。降水確率10%なんてまったくあてにならず。はぁ。

シャワー有という謎な青空食堂。---青…

(2016:10:20 10:52:15, NIKON D810, F9.5, 1/125, +2, ISO:250, 20 mm, AF-S Nikkor 20mm f/1.8G, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201610高島トレイル

シャワー有という謎な青空食堂。

---
青空のオアシスへようこそ
ドライバー待望の幸せ食堂へ
うまい・安い・満腹・安心食材
人気沸騰選べる定食700円(税込)

猿が国道を渡っていました。

(2016:10:20 10:58:29, NIKON D810, F9.5, 1/125, 0, ISO:250, 300 mm, AF Zoom Nikkor 70-300mm f/4-5.6G, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201610高島トレイル

猿が国道を渡っていました。

望遠レンズを出したついでにススキを。

(2016:10:20 11:02:12, NIKON D810, F6.7, 1/500, ISO:64, 200mm, AF Zoom Nikkor 70-300mm f/4-5.6G, ☆, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201610高島トレイル

望遠レンズを出したついでにススキを。

高島トレイルの登山口最寄りの水場です。…

(2016:10:20 11:39:37, NIKON D810, F9.5, 1/125, 0, ISO:90, 20 mm, AF-S Nikkor 20mm f/1.8G, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201610高島トレイル

高島トレイルの登山口最寄りの水場です。フェンスの向こう側へ回り込めば沢へアクセスできます。
登山口からマキノ駅側へ約1.5km、国道161号の16km地点付近。
ここから登山口側にも川に降りれる場所や側溝に沢水が流れ込んでいる場所もありますが、歩いた感じではここが一番良さ気でした。

微妙に廃墟と化している湖国バスの国境バ…

(2016:10:20 11:53:23, NIKON D810, F8.0, 1/125, -2, ISO:110, 20 mm, AF-S Nikkor 20mm f/1.8G, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201610高島トレイル

微妙に廃墟と化している湖国バスの国境バス停。
高島トレイルの起点へバスで向かう場合は、マキノ駅からこの国境バス停まで来ます。運賃は220円。

高島トレイルの登山口は国境高原スノーパ…

(2016:10:20 11:58:52, NIKON D810, F9.5, 1/180, 0, ISO:64, 20 mm, AF-S Nikkor 20mm f/1.8G, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201610高島トレイル

高島トレイルの登山口は国境高原スノーパークの中にあります。

国境高原スノーパークの入口すぐには柵が…

(2016:10:20 11:59:13, NIKON D810, F9.5, 1/125, 0, ISO:80, 20 mm, AF-S Nikkor 20mm f/1.8G, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201610高島トレイル

国境高原スノーパークの入口すぐには柵があり立入禁止になっていますが、その奥。正面の看板が高島トレイルの地図などが設置された登山口です。
こんな状態なので車で来たハイカーは登山口がどこにあるのか分からず採石場周辺など変な場所から登る人もいるようです(というかこの日、いました)。

緊急車両およびバス回転場所につき駐車禁止
進入禁止

湖国バスの国境スキー場バス停と登山口。

(2016:10:20 12:00:20, NIKON D810, F9.5, 1/125, 0, ISO:200, 20 mm, AF-S Nikkor 20mm f/1.8G, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201610高島トレイル

湖国バスの国境スキー場バス停と登山口。

高島トレイルポイント0

(2016:10:20 12:00:28, NIKON D810, F9.5, 1/250, -2, ISO:64, 20 mm, AF-S Nikkor 20mm f/1.8G, 撮影地, 潮位)

乗鞍岳登山口

ポイント0

中央分水嶺・高島トレイル

高島トレイル縦走の注意事項

(2016:10:20 12:00:33, NIKON D810, F9.5, 1/180, 0, ISO:64, 20 mm, AF-S Nikkor 20mm f/1.8G, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201610高島トレイル

私なりの高島トレイル縦走における注意事項を帰宅後になんとなくまとめてみました。

■食料補給

高島トレイルには売店や自動販売機はありません。
基本的には必要になる全食料と予備食を最初から持ち運ぶのがベストです。

ほぼ中間地点にあたる桜峠から5kmほど高島トレイルを外れて朽木市場へ下山すればスーパーや道の駅くつき新本陣、くつき温泉てんくう、24時間営業のコンビニなどが利用できます。
桜峠から朽木市場の間は歩いて片道1時間、タクシーを使うと片道1810円程度(近江タクシー 今津営業所0740-22-0106。配車に20~30分必要)です。

ほぼ中間地点にあたる水坂峠から2kmほど高島トレイルを外れて今津町保坂にある郵便局へ事前に補給品を局留めで発送しておくことは可能。ただし受取に身分証明書必須、郵便局の営業時間が限られるため時間調整も必要です。

自動車がある場合は、事前に通り道(車道の通っている峠など)に補給品を置いておくことは可能。獣に荒らされたり、誰かに盗まれる可能性あるためその対策は必要です。

高島トレイルの途中だけでなく、起点の国境高原スノーパーク付近や終点の桑原橋付近にも売店や自動販売機はありません(冬期は国境高原スノーパークの自動販売機や食堂など利用可能)。

■水補給

高島トレイルには中央分水嶺=尾根歩きにしては多くの水場があります。

区間によっては水場と水場の間がかなり離れています。
水場の枯れや天候悪化などにより移動できなくなったときのことを考えてできるだけ多くの水を運ぶのがベストです。
特に夏場は消費が激しいので注意が必要です。

ほかの人の縦走記録を見ると、煮沸していたり浄水していることが多いですが、私は全行程で生水のまま利用しました。

私が見かけたすべての水場を「高島トレイルの水補給場」に掲載しました。

以下は水場の一覧
・◎起点からマキノ駅側へ約1.5km、国道161号の16km地点付近
・○黒河峠から林道を100メートルほど下った場所
・△黒河峠から赤坂山/三国山方面へ30分弱
・◎黒河峠から赤坂山方面へ45分。三国山分岐の数メートル手前
・△三国山分岐から三国山へ向けた側
・△三国山分岐の赤坂山側すぐ
・◎三国山分岐から赤坂山方面へ15分
・△大谷山から30分。抜土まであと1時間という位置
・◎抜土からゲートのない側へアスファルト舗装された林道を50メートルほど
・○抜土から近江坂方面へ3分
・◎水坂峠
・○桜峠の出口から左側、行者山側とは反対方面へ100メートルほど行った車道
・○桜峠から行者山へ向かう途中の旧道沿い
・○桜峠から行者山登山口の間、国道367号から曲がる車道沿い
・△横谷峠から車道を3分
・◎木地山峠から左側(木地山側)へ3分ほど降りた場所
・◎おにゅう峠から1時間、白石ノ池の跡から10分、オクスゲノ池の手前10分
・○おにゅう峠から1時間、白石ノ池の跡から15分、オクスゲノ池の手前7分
・○三国峠から地蔵峠方面へ30分、地蔵峠の手前25分の地点からU字谷を2分
・◎桑原橋の公衆トイレ
・○桑原橋の公衆トイレから橋と反対側へ1分
・◎桑原橋から林道を10分
・◎桑原橋から林道を20分。高島トレイルではない三国岳登山口の前

■地図

NPO法人 高島トレイルクラブ発行の中央分水嶺・高島トレイル詳細マップ(1000円)は必須です。高島トレイルを歩くなら必ず用意してください。

水場位置や分岐など書かれていますが、場所によってはこの地図では判らないの難点ですが非常に役立ちます。
この地図に掲載されている所要時間は休憩も含む時間のようです。よほど休みすぎない限りこの時間を目安に移動計画を立てて問題なさそうでした。

強風のときにブナ林で地図を飛ばされたら回収不能になる可能性が高いです。
そのようなことを考えてスマホのカメラやコンデジなどで撮影しておく、事前にコピーしておく、予備地図をもう1つ買っておく、など紛失対策もしておいた方がいいと思います。

複数人で行動する場合も、全員が地図を携帯するのがベストです。

■登山道と迷い箇所

高島トレイル中は踏み跡のしっかりした道も多いですが、道なき道も多いです。
しかしビニールテープやスズランテープなどで登山道を示した目印が所々にあります。それさえ見逃さなければ道を見失うことはありません。
逆に見逃すと道を見失って明後日の方向へと行ってしまう箇所が多くあるので注意が必要です。

高島トレイルの前半、起点から水坂峠までは「中央分水嶺 高島トレイル」と書かれた公式の?黄色いテープがたくさんあるので安心です。
しかし高島トレイルの後半は公式テープは少なく、曲がるポイントなど重要点にしか目印がない場所もあります。
目印が少なめなエリアでは、常に木や枝に注意を払い、目印を見逃さないように注意が必要です。

私が迷いそうになった箇所を「高島トレイルの迷い箇所」に掲載しました。

特に高島トレイル終点近くの三国岳から桑原橋へと下山する分岐は道を誤る率が高いと思います。私はまったく疑うことなく間違えた道で下山してしまいました。

目印の喪失や新たな目印の追加、草木の生える状況などなどにより迷い箇所は変化します。歩きながら常に注意する、間違えたと思ったら確実にルートな場所まで戻る、しかありません。

■起点までのアクセス

高島トレイルの起点へはJRマキノ駅からコミュニティバス湖国バスの国境線で向かいます。1日7便程度。運賃は220円。釣り銭がでないように事前に用意しておくのがベストです。
(終点からのバスを考え、家を出る前に440円の小銭を用意するのがベスト)

10km程度なので徒歩でも起点へ行けます。途中、琵琶湖や道の駅 追坂峠に寄ったりしながら時間を気にせず向かって駅から3時間でした。

■終点から駅までのアクセス

高島トレイルの終点 桑原橋から駅へ出るにはバスを乗り継ぎます。

桑原橋から高島市営バスで朽木学校前へ(運賃220円)、そして江若バスの安曇川駅行きでJR安曇川駅へ(運賃740円)。
江若バスは普通のバスなので両替機など備えていますが、高島市営バスはありません。事前にお釣りが出ないように220円を用意しておくのがベストです。
(起点までのバスを考え、家を出る前に440円の小銭を用意するのがベスト)

土日限定ですが、
桑原橋から高島市営バスで梅ノ木へ(運賃220円)、そこにある京都バスの葛川梅の木バス停から京阪出町柳駅へ(運賃1100円)出るという手もあります。料金は高く土日限定で1日2便しかないですが、鯖街道を通るバスなので雰囲気はいいかもしれません。
梅の木にはキャンプ場があるので乗り継ぎがうまくいかない場合はそこで一晩明かして帰るのもありかもしれません。

■テント場

指定されたテント場はありません。
よほど贅沢な場所探しをしない限り張れる場所はどこにでもあります。
雨天時の屋根にできる人工物はありません。大きめの木の下にするか、タープなどを用意するのがいいと思います。

樹木が多いのでツェルトのような自立しない簡易テントをポールなしでも困らないはずです。私は利用したいとは思いませんが。

■雨具

高島トレイルのほとんどが尾根道なため傘は役立ちません。
雨天になると台風のような強風になるため傘は一瞬で壊されるはずです。

■携帯電波

DoCoMoですが、頂上や尾根は電波がずっと立っていました。逆に峠はほとんど圏外。

■大型野生動物

高島トレイルではサル、シカ、イノシシ、クマが出ます。
今回の縦走で私はクマ以外は見かけました。クマも桑原橋では毎年約2頭が罠で捕れる程度には生息しています。
シカは大丈夫ですが、それ以外の動物は襲ってくる可能性があるので要注意。熊避けの鈴は持っていた方がいいです。

ランダム画像

アクセス順位

1. 日本沿岸旅行記
  2. 弁当を食べた後のゴミのことを弁当ガラっ…
  3. 深江大橋
  4. 敦賀国際スキー場
  5. 琵琶湖ロイヤルホテルの場所だと思うので…
  6. 魔の水門
  7. コウテイペンギン、けものフレンズ。
  8. みかんが1キロで98円!安いです。近く…
  9. コスプレ
  10. 今は使われていない廃プールがありました…
  11. 大阪湾
  12. 荒熊神社
  13. 遠矢浜
  14. こちらが廃灯台。雰囲気的に自動化される…
  15. こちらには白いセーラー服が流れ着いてい…
  16. 一条リトって人はピンク色の水着。ほかの…
  17. 宝伝 犬島定期船乗り場料金表(片道)…
  18. (not set)
  19. コスプレ
  20. ゴーストタウン
  21. 制服のスカートが埋まっていました。
  22. 大阪ガス松江供給所のガスタンクが河西緩…
  23. 2017年3月19日の写真
  24. コスプレ
  25. コスプレ
  26. 六角塔
  27. 廃店に方向を示す碑がありました。右水門…
  28. 徳川大阪城の芦屋川扇状地採石場
  29. 志津川小学校2年2組菅原梨奈
  30. コスプレ
  31. コスプレ
  32. コスプレ
  33. 前回歩いた遠矢浜の神戸灯台が見えてきま…
  34. 千里緑地
  35. 御留硯の由来
  36. 漁礁設置位置緯度経度
  37. 芝崎海岸
  38. 茅葺き屋根をトタン張りに変えている家は…
  39. 747ProのWindows10/8.1/8対応ドライバー
  40. まひる
  41. キャリアカーに積んだ車がガソリンスタン…
  42. コスプレ
  43. 化石だらけの恋の浦海岸(その1)
  44. 塩屋漁港
  45. 朝日漁港
  46. 瓦礫の中に制服のスカートが埋まっていま…