• 地図内の宿泊施設/画像の表示設定
    ホテルを表示
    宿泊費情報のないホテルも表示
    1人で泊まれるホテルのみ表示
    宿泊費が円のホテルを表示
    画像を表示

11月の記事


本州最南端の釣り人

|   
(2009:11:22 09:36:46, NIKON D300, F9.0, 1/320, -1/3, ISO:400, 185 mm(換算277 mm), Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6, 撮影地)
カテゴリ: 200911和歌山・三重  

(この記事は移行作業中につき本文やタイトルがほかの記事と重複している場合があります)

潮岬沖にはたくさんの小島があります。ここは黒潮が接岸したりしなかったりするような場所なので好釣り場。何を狙っているのかは知りませんが、たくさんの釣り人が渡船で来ていました。ラストの写真の人はちょっと波が荒れたら逃げ場なくて危ないんじゃない?と思うのは私だけでしょうか。


潮岬(その他)

|   
(2009:11:22 09:41:29, NIKON D300, F10.0, 1/400, -1/3, ISO:400, 12 mm(換算18 mm), AF-S DX Nikkor 12-24mm f/4G, 撮影地)
カテゴリ: 200911和歌山・三重  

(この記事は移行作業中につき本文やタイトルがほかの記事と重複している場合があります)

禁漁区

黒島港及び、沖の黒島、梶田老、カメノゴウ、馬の背の区域内は、貝類、海藻類ともに禁漁区です。

串本漁協上野地区
串本警察署


本州最南端からの遠景

|   
(2009:11:22 09:42:15, NIKON D300, F9.0, 1/320, -1/3, ISO:400, 24 mm(換算36 mm), AF-S DX Nikkor 12-24mm f/4G, 撮影地)
カテゴリ: 200911和歌山・三重  

(この記事は移行作業中につき本文やタイトルがほかの記事と重複している場合があります)

本州最南端の潮岬は遠くまで見える場所がたくさんありました。運がよければイルカやクジラが見えるかもしれませんが、運の悪い私には見つけれませんでした。


潮岬灯台

|   
(2009:11:22 09:42:55, NIKON D300, F9.0, 1/320, -1/3, ISO:400, 145 mm(換算217 mm), Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6, 撮影地)
カテゴリ: 200911和歌山・三重  

(この記事は移行作業中につき本文やタイトルがほかの記事と重複している場合があります)

昨夜はよく見えなかった潮岬灯台。潮岬観光タワーの方からははっきりと見えました。


旭之森

|   
(2009:11:22 09:43:52, NIKON D300, F7.1, 1/200, -2/3, ISO:400, 24 mm(換算36 mm), AF-S DX Nikkor 12-24mm f/4G, 撮影地)
カテゴリ: 200911和歌山・三重  

(この記事は移行作業中につき本文やタイトルがほかの記事と重複している場合があります)

望楼の芝の潮岬灯台側には「旭之森」がありました。スイセンが植えられた遊歩道が整備されています。途中にはテーブルがありいい感じに開けていました。


旭之森

|   
(2009:11:22 09:44:25, NIKON D300, F7.1, 1/200, -1/3, ISO:400, 12 mm(換算18 mm), AF-S DX Nikkor 12-24mm f/4G, 撮影地)
カテゴリ: 200911和歌山・三重  

(この記事は移行作業中につき本文やタイトルがほかの記事と重複している場合があります)

望楼の芝の潮岬灯台側には「旭之森」がありました。スイセンが植えられた遊歩道が整備されています。途中にはテーブルがありいい感じに開けていました。


潮岬(その他)

|   
(2009:11:22 09:45:59, NIKON D300, F9.0, 1/320, -1/3, ISO:400, 24 mm(換算36 mm), AF-S DX Nikkor 12-24mm f/4G, 撮影地)
カテゴリ: 200911和歌山・三重  

(この記事は移行作業中につき本文やタイトルがほかの記事と重複している場合があります)

南紀熊野体験博
リゾートピアわかやま99

テーマイベント「黒潮自然ふれあい王国」

推薦記念植栽
平成11年8月1日

主催
(財)和歌山県国際交流協会
南紀熊野体験博実行委員会

企画運営協力
ボーイスカウト和歌山連盟
ガールスカウト和歌山県支部


潮岬(その他)

|   
(2009:11:22 09:46:37, NIKON D300, F10.0, 1/400, -1/3, ISO:400, 24 mm(換算36 mm), AF-S DX Nikkor 12-24mm f/4G, 撮影地)
カテゴリ: 200911和歌山・三重  

(この記事は移行作業中につき本文やタイトルがほかの記事と重複している場合があります)

ラムサール条約湿地
串本沿岸海域



1.錆浦地区(355ha)
二色・高富・有田・田並の4地先に位置し、ここには国内最大規模のテーブルサンゴ(クシハダミドリイシ)が群生しています。サンゴの分布の中心は有田地先にある錆浦海岸。串本ではサンゴのことを鉄錆色の色彩に見立てて「サビ」と呼んでいます。また、海の中の国立公園である海中公園は、この地区内にあります。


2.潮岬西岸地区(205ha)
錆浦地区とは異なり、テーブルサンゴに換わってシコロサンゴが多く見られます。また、ヒラニオウミドリイシ、センベイアナサンゴ、サオトメシコロサンゴ、サザナミサンゴの世界最北の群落も見られます。さらに、サンゴばかりではなく、熱帯性魚類も豊富で、串本一のダイビングポイントになっています。


3.通夜島地区(13.7ha)
通夜島は県下最大の島である紀伊大島の南側に接するように位置しています。ここには世界的な希少種であるオオナガレハナサンゴの国内最大で、かつ世界最北の群落が分布しています。
2006年1月に串本5番目の海中公園地区にも指定され、自然公園法によってサンゴや環境が保護されています。


ラムサール条約とは

 ラムサール条約は、世界的に重要な湿地(湖や沼のみならず、サンゴ礁などの浅い海域も含まれる)の生態系の保全と賢明な利用を提唱した国際条約です。最初の会議がイランのカスピ海湖畔にあるラムサールで開催されたところからその名がつきました。
 串本沿岸海域はすぐ沖合を流れる黒潮により、とりわけ暖かい環境が作られています。そのため、沿岸では熱帯性生物が豊富に見られます。その代表がサンゴで、当地には熱帯の海と見間違うばかりの多種多様のサンゴが生息し、世界で最も北にある「サンゴの海」を形成しています。
 また、オオナガレハナサンゴなど日本ではとても珍しいサンゴ群落も多数見つかっています。このような串本のサンゴ群集の特異性が国際的に評価され、2005年11月にラムサール条約湿地に登録されました。


潮岬の花々(その1)

|   
(2009:11:22 09:47:58, NIKON D300, F8.0, 1/250, -1/3, ISO:400, 180 mm(換算270 mm), Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6, 撮影地)
カテゴリ: 200911和歌山・三重  

(この記事は移行作業中につき本文やタイトルがほかの記事と重複している場合があります)

潮岬の望楼の芝や海岸沿いにはこの時期にも関わらず、ツリガネニンジン系の花、アザミ、スイセン、ニラ、、、たくさんの植物を見れました。


潮岬の花々(その1)

|   
(2009:11:22 09:48:14, NIKON D300, F8.0, 1/250, -1/3, ISO:400, 70 mm(換算105 mm), Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6, 撮影地)
カテゴリ: 200911和歌山・三重  

(この記事は移行作業中につき本文やタイトルがほかの記事と重複している場合があります)

潮岬の望楼の芝や海岸沿いにはこの時期にも関わらず、ツリガネニンジン系の花、アザミ、スイセン、ニラ、、、たくさんの植物を見れました。


潮岬(その他)

|   
(2009:11:22 09:49:14, NIKON D300, F6.3, 1/160, -1/3, ISO:400, 70 mm(換算105 mm), Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6, 撮影地)
カテゴリ: 200911和歌山・三重  

(この記事は移行作業中につき本文やタイトルがほかの記事と重複している場合があります)

この付近での
キャンプを禁止する

潮岬望楼の芝管理運営委員会


潮岬の花々(その1)

|   
(2009:11:22 09:49:32, NIKON D300, F7.1, 1/200, -1/3, ISO:400, 135 mm(換算202 mm), Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6, 撮影地)
カテゴリ: 200911和歌山・三重  

(この記事は移行作業中につき本文やタイトルがほかの記事と重複している場合があります)

潮岬の望楼の芝や海岸沿いにはこの時期にも関わらず、ツリガネニンジン系の花、アザミ、スイセン、ニラ、、、たくさんの植物を見れました。


潮岬の花々(その2)

|   
(2009:11:22 09:50:31, NIKON D300, F8.0, 1/250, -1, ISO:400, 78 mm(換算117 mm), Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6, 撮影地)
カテゴリ: 200911和歌山・三重  

(この記事は移行作業中につき本文やタイトルがほかの記事と重複している場合があります)

ちょこっとですが桜も咲いていました。花だけ見ていると春秋両方の花が見れる感じです。もう少し時間かけて花探しした方がよかったかな?


潮岬観光タワーと望楼の芝

|   
(2009:11:22 09:51:39, NIKON D300, F11.0, 1/500, -1, ISO:400, 300 mm(換算450 mm), Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6, 撮影地)
カテゴリ: 200911和歌山・三重  

(この記事は移行作業中につき本文やタイトルがほかの記事と重複している場合があります)

昨夜は潮岬観光タワー横の駐車場で車中泊でした。ここはトイレ・水道も整備されており、こんな時期にも関わらず同じように車中泊の人がちらほらいました。
潮岬観光タワーはお土産屋などを兼ねた観光施設で登るのは有料です。前に来たときに登ったので今回はスルー。
望楼の芝は潮岬観光タワー前に広がるゆったりとした芝生エリア。ゴロゴロ転がったりみんな思い思いに過ごしていました。本数は少ないもののここまでバスでも来れます。


潮岬観光タワーと望楼の芝

|   
(2009:11:22 09:53:02, NIKON D300, F11.0, 1/500, -1, ISO:400, 125 mm(換算187 mm), Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6, 撮影地)
カテゴリ: 200911和歌山・三重  

(この記事は移行作業中につき本文やタイトルがほかの記事と重複している場合があります)

昨夜は潮岬観光タワー横の駐車場で車中泊でした。ここはトイレ・水道も整備されており、こんな時期にも関わらず同じように車中泊の人がちらほらいました。
潮岬観光タワーはお土産屋などを兼ねた観光施設で登るのは有料です。前に来たときに登ったので今回はスルー。
望楼の芝は潮岬観光タワー前に広がるゆったりとした芝生エリア。ゴロゴロ転がったりみんな思い思いに過ごしていました。本数は少ないもののここまでバスでも来れます。


潮岬の花々(その2)

|   
(2009:11:22 09:54:27, NIKON D300, F10.0, 1/400, -1, ISO:400, 220 mm(換算330 mm), Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6, 撮影地)
カテゴリ: 200911和歌山・三重  

(この記事は移行作業中につき本文やタイトルがほかの記事と重複している場合があります)

ちょこっとですが桜も咲いていました。花だけ見ていると春秋両方の花が見れる感じです。もう少し時間かけて花探しした方がよかったかな?


潮岬観光タワーと望楼の芝

|   
(2009:11:22 10:21:46, NIKON D300, F13.0, 1/640, -1, ISO:400, 220 mm(換算330 mm), Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6, 撮影地)
カテゴリ: 200911和歌山・三重  

(この記事は移行作業中につき本文やタイトルがほかの記事と重複している場合があります)

昨夜は潮岬観光タワー横の駐車場で車中泊でした。ここはトイレ・水道も整備されており、こんな時期にも関わらず同じように車中泊の人がちらほらいました。
潮岬観光タワーはお土産屋などを兼ねた観光施設で登るのは有料です。前に来たときに登ったので今回はスルー。
望楼の芝は潮岬観光タワー前に広がるゆったりとした芝生エリア。ゴロゴロ転がったりみんな思い思いに過ごしていました。本数は少ないもののここまでバスでも来れます。


潮岬の花々(その2)

|   
(2009:11:22 10:35:59, NIKON D300, F8.0, 1/250, -1, ISO:400, 170 mm(換算255 mm), Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6, 撮影地)
カテゴリ: 200911和歌山・三重  

(この記事は移行作業中につき本文やタイトルがほかの記事と重複している場合があります)

ちょこっとですが桜も咲いていました。花だけ見ていると春秋両方の花が見れる感じです。もう少し時間かけて花探しした方がよかったかな?


潮岬の花々(その2)

|   
(2009:11:22 10:36:09, NIKON D300, F9.0, 1/320, -1, ISO:400, 170 mm(換算255 mm), Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6, 撮影地)
カテゴリ: 200911和歌山・三重  

(この記事は移行作業中につき本文やタイトルがほかの記事と重複している場合があります)

ちょこっとですが桜も咲いていました。花だけ見ていると春秋両方の花が見れる感じです。もう少し時間かけて花探しした方がよかったかな?


潮岬の花々(その2)

|   
(2009:11:22 10:36:25, NIKON D300, F8.0, 1/250, -1, ISO:400, 98 mm(換算147 mm), Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6, 撮影地)
カテゴリ: 200911和歌山・三重  

(この記事は移行作業中につき本文やタイトルがほかの記事と重複している場合があります)

ちょこっとですが桜も咲いていました。花だけ見ていると春秋両方の花が見れる感じです。もう少し時間かけて花探しした方がよかったかな?


  • 購読


  • jpcoastcom2@gmail.com