豊中市春日町のヒメボタルの記事


 前へ  1  2  3   >>|
  • 地図内の宿泊施設/画像の表示設定
    ホテルを表示
    宿泊費情報のないホテルも表示
    1人で泊まれるホテルのみ表示
    宿泊費が円のホテルを表示
    画像を表示

ネバーランド豊中ロマンテという大きな…

|
(2010:05:22 15:29:19, NIKON D300, F7.1, 1/60, 0, ISO:200, 16.0 mm(換算24 mm), 16.0-85.0 mm f/3.5-5.6, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


ネバーランド豊中ロマンテという大きなマンションの横を通るとすぐに千里川。



千里川から行く場合はここを曲がります。

|
(2010:05:22 15:30:46, NIKON D300, F7.1, 1/125, 0, ISO:200, 16.0 mm(換算24 mm), 16.0-85.0 mm f/3.5-5.6, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


千里川から行く場合はここを曲がります。



ちょうどこの場所は河川敷に降りて水遊…

|
(2010:05:22 15:30:50, NIKON D300, F7.1, 1/125, 0, ISO:200, 16.0 mm(換算24 mm), 16.0-85.0 mm f/3.5-5.6, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


ちょうどこの場所は河川敷に降りて水遊びができるエリアになっています。決して綺麗とは言えない川ですが、この日はたくさんの子供が水に入って遊んでいました。



今回のヒメボタル生息地に行くには、こ…

|
(2010:05:22 15:34:57, NIKON D300, F7.1, 1/160, 0, ISO:200, 16.0 mm(換算24 mm), 16.0-85.0 mm f/3.5-5.6, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


今回のヒメボタル生息地に行くには、ここから上流2本目の中央橋付近に車を停めて川沿いに歩き、川に降りれる場所の前で曲がるのが一番迷わないルートです。
電車を使う場合は、阪急豊中駅で下車、阪急バス40系統の千里中央行きに乗り、「春日町2丁目」のバス停で降車。バスの進行方向に50メートルほど歩きスーパー「アプロ」やスギ薬局の所のT字路を右折。野畑図書館前を通って坂を下ると千里川の中央橋につきます。そこから下流に向かえばこの位置に着きます。
OAパーク春日町

24時間最大1200円

昼間8:00~20:00
40分毎100円
最大800円

夜間20:00~8:00
60分毎100円
最大400円

24H
一時預かり



野畑図書館の前には遺跡の看板が。バス…

|
(2010:05:22 15:36:59, NIKON D300, F7.1, 1/60, 0, ISO:200, 16.0 mm(換算24 mm), 16.0-85.0 mm f/3.5-5.6, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


野畑図書館の前には遺跡の看板が。バスで来る場合はこの歩道を奥から手前へ歩き千里川を目指します。



野畑春日町遺跡 現在の府営豊中春日住…

|
(2010:05:22 15:37:02, NIKON D300, F7.1, 1/40, 0, ISO:200, 16.0 mm(換算24 mm), 16.0-85.0 mm f/3.5-5.6, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


野畑春日町遺跡

 現在の府営豊中春日住宅の一角から、弥生時代の土器がみつかり、遺跡の存在が明らかになったのは、終戦後間もない頃のことでした。
 それから40年が過ぎた昭和61年(1986年)、野畑図書館の建設にともなって、初めて本格的な調査が行われました。その結果、弥生時代の遺構とともに、縄文時代の初め頃(約1万年前)に作られた石の槍先(有舌尖頭器)や、縄文時代中頃(約4000年前)に掘り込まれた大小の穴が数多くみつかりました。これらの穴のいくつかは、土の成分を調べた結果、人を埋葬した墓である可能性が指摘されています。おそらく当時、この千里川を見下ろす低い段丘の上には、縄文人たちの住むムラがあり、狩猟や採集をして生活していたものと考えられます。
 千里川流域には、このほかにも野畑遺跡や内田遺跡、柴原遺跡など、縄文時代中頃から終り頃にかけての遺跡が点在しています。
 千里川の豊かな水と、緑深い森に生活の糧を求めながら、流域を移り住んでいった縄文人たちの姿が、これらの遺跡からしのばれます。

豊中市教育委員会



ちなみにヒメボタルで飛べるのはオスの…

|
(2010:05:27 20:23:22, NIKON D300, F6.3, 1/60, +1/3, ISO:800, 70.0 mm(換算105 mm), 16.0-85.0 mm f/3.5-5.6)


ちなみにヒメボタルで飛べるのはオスのみ。豊中市や箕面市の千里川流域で見れる蛍はゲンジボタル、ヘイケボタル、クロマドホタルとヒメボタルの4種類です)。



ヒメボタルの光跡

|
(2010:05:31 19:50:33, NIKON D300, F8.0, 17, 0, ISO:800, 16.0 mm(換算24 mm), 16.0-85.0 mm f/3.5-5.6)


たくさん飛んでいればいいのですが、あまり飛んでいないのでなかなか撮れません。



ヒメボタルの光跡

|
(2010:05:31 19:58:57, NIKON D300, F8.0, 10, 0, ISO:800, 16.0 mm(換算24 mm), 16.0-85.0 mm f/3.5-5.6)





ヒメボタルの光跡

|
(2010:05:31 19:59:51, NIKON D300, F8.0, 10, 0, ISO:1250, 16.0 mm(換算24 mm), 16.0-85.0 mm f/3.5-5.6)





ヒメボタルの光跡

|
(2010:05:31 20:07:23, NIKON D300, F8.0, 13, 0, ISO:1250, 16.0 mm(換算24 mm), 16.0-85.0 mm f/3.5-5.6)





ヒメボタルの乱舞

|
(2012:06:06 21:53:06, NIKON D800, F8.0, 20, +1/3, ISO:1000, 28.0 mm(換算28 mm), AF-S Nikkor 17-35mm F2.8D, ☆☆, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


今年もヒメボタルのシーズンになりました。手ぶらで観察スポットに行ったらびっくり。遠くからでもハッキリ分かるぐらいたくさんのヒメボタルが光を発していました。今日ほど光っていたことは過去に例がないです(あくまでも私が遭遇していないというだけですが)。大慌てで家へ戻ってデジカメ、三脚、レリーズを持って出直しです。
いつもは数匹が光っていて、その蛍を追ってカメラのアングルを決めてシャッターを押すのですが、今日はとにかくそこら中にホタルが飛んでいるので、そういうことを全く考えずに三脚を置いてシャッターを切りました。
この写真は26枚の合成。初めて少しはいい感じに撮れました。次回はもうちょっと考えて撮れたらいいな。

一応書いておくと、場所は大阪府豊中市春日町の千里川沿い。ネバーランド豊中ロマンテというマンションの奥の林です。



ヒメボタルの乱舞2013

|
(2013:05:30 21:22:35, NIKON D800, F2.8, 15, 0, ISO:1000, 24.0 mm(換算24 mm), AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


今年もヒメボタルの季節が来ました。
毎晩21時前後に蛍チェックをしていたのですが、朝まで雨が降っていた今日はいつになくホタルが多く飛んでいたので今年初撮影です。15秒露出の49枚合成。合計露出時間735秒でこのくらい。

ヒメボタル生息地の草が倒れています。5月は風の強い日が多いのでそれのせいで倒れたのかな?と今まで思っていたのですが、どうも網で蛍を取っている人がいるようです。こんな虫なんて取ってどうするのでしょ。



ヒメボタルの乱舞2013

|
(2013:05:30 21:29:25, NIKON D800, F2.8, 15, 0, ISO:1000, 24.0 mm(換算24 mm), AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


いまいちレンズの近くを蛍が飛んでくれないので場所を変更。こちらは10枚合成。合計露出時間150秒です。撮っている間に光る蛍がどんどん減ってきたので今日の撮影は終了。今年は後何回チャレンジできるかな?



ヒメボタルの動画

|
(2013:06:05 21:32:07, NIKON D800, F4.0, 13, -7/2, ISO:1250, 24.0 mm(換算24 mm), AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G, ☆, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


今夜は過去に例がないほどヒメボタルがよく光っていました。毎回同じ事を言っていますが、本当にすごかったです。この写真は合成も何もしていないたった13秒露出ですが、それでもこれだけ蛍が写りました。
無風で終始人も少なかったこともあり撮影には最適でした。せっかくなので撮った写真317枚を動画にまとめてみました。













ここのヒメボタルの生息地は住宅街に隣…

|
(2013:06:05 22:20:22, NIKON D800, F4.0, 10, -7/2, ISO:1250, 45.0 mm(換算45 mm), AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


ここのヒメボタルの生息地は住宅街に隣接した場所です。文字通り家の横をホタルが乱舞。



地面が軟らかい場所で三脚がずぶずぶと…

|
(2013:06:05 22:33:27, NIKON D800, F4.0, 20, -7/2, ISO:1250, 45.0 mm(換算45 mm), AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


地面が軟らかい場所で三脚がずぶずぶと動くので手動で画像の位置合わせをしての合成。26枚合計520秒露出です。
今までの合成写真ではホタルが少なかったので軌跡が分かりましたが、今日は数が多すぎて何が何だかわけわからない状態になってしまいました。

普通ヒメボタルはピカピカと2秒に3回ほど光りますが、先週、光りっぱなしで点滅しないヒメボタルがいました。これは一体何?!と思って懐中電灯で照らして見てみると・・・ヒメボタルがクモに捕まっていました。



今夜は21時に見たときは光っているホ…

|
(2013:06:07 21:59:51, NIKON D800, F4.0, 20, +1/2, ISO:1600, 24.0 mm(換算24 mm), AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G, ☆☆, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


今夜は21時に見たときは光っているホタルが少なく、また光も弱く、ちょっと微妙かな?という感じでした。しかし無風だったので撮影をすることに。しばらくするとピカピカ光りだすヒメボタルが増えて、いい感じになりました。
そういえば去年までは柵などはなかったのですが、今年は竹製の柵が設置されました。

今日もまたホタルの動画にチャレンジ。1フレーム20秒露出と5秒露出の2バージョンを撮ってみました。


























2014年のヒメボタル初撮影

|
(2014:05:27 20:52:17, NIKON D800, F5.6, 15, +1/2, ISO:1600, 24.0 mm(換算24 mm), 14.0-24.0 mm f/2.8, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


今年は5月16日(金)から雨の日を除いて毎日20時から21時頃に蛍チェックをし続けてきました。初日の5月16日はホタルがたくさん光っていたので「今年はヒメボタルの当たり年かな!」と思っていたのですが全然。いつもピカピカしているものの写真を撮るには少し物足りずあと数日で6月というところまで暦が進んでしました。
雨あがりでジメジメした今夜は2週間ぶりにそこそこヒメボタルが光っていたので今年初撮影です。ピントは悪いし、手前側に蛍は来てくれないしちょっと微妙かな。
さらにもうちょっと空を撮って星を入れた方がよかったかも。撮影中に南側の空に火球と言っていいほど大きな流れ星が水平に流れていました。

15秒露出の58枚合成。合計870秒露出。作業を端折ってjpgでの合成です。



少し後ろ側に移動して33枚合成。合計…

|
(2014:05:27 21:14:37, NIKON D800, F5.6, 15, +1/2, ISO:1600, 24.0 mm(換算24 mm), 14.0-24.0 mm f/2.8, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


少し後ろ側に移動して33枚合成。合計495秒露出。見事にホタルが写真中央を避けてくれました。はぁ。
写真から北極星の方角が分かるのはさすが広角レンズ。



 前へ  1  2  3   >>|

カテゴリ