花火大会の記事


撮影場所が決まったのでせっかくなので花…

|   
(2014:07:26 19:55:14, NIKON D800, F8.0, 0.6, 0, ISO:800, 90 mm, AF-S Nikkor 70-200mm f/4G, 撮影地, 潮位)

撮影場所が決まったのでせっかくなので花火が始まるまでインターバル撮影してそれを動画にまとめることに。
油断していました。19時過ぎに風吹岩で花火大会を見るグループが。まさかこんな時間に通過する人がいるとは思ってもなかったので、汗でびちゃびちゃ気持ち悪かったズボンと服を脱いでパンツ一丁でした・・・

静止画は4枚合成。
動画は254枚利用。













少し広角で大阪湾を一望。芦屋サマーカー…

|   
(2014:07:26 20:00:01, NIKON D800, F5.6, 1, 0, ISO:1600, 45 mm, AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G, 撮影地, 潮位)

少し広角で大阪湾を一望。
芦屋サマーカーニバルの花火大会は40分間、計6000発です。
どうやったらまともに撮れるか試行錯誤する時間もなく満足いけるものは撮れませんでした。残念。
どういう形になる花火が打ち上がるのか事前に分かっていればそれにあわせたシャッタースピードなどを設定できるのですが、そんなこともできるわけなく。
バルブで10秒程度開く変わりに短時間シャッターの複数枚合成をすると柳のように見せたい光跡が点々になり。
何枚か形の違う花火を合成しようとしても同じ位置ばかりに打ち上がるからごちゃごちゃして見難くなるだけ。
困った困った。どう撮ればいいのでしょう?
あと、動画専用にもう一台カメラが欲しいところです。

4枚合成。


今度はズームで。暗かったので動画撮影の…

|   
(2014:07:26 20:29:41, NIKON D800, F5.6, 3.7, 0, ISO:200, 145 mm, AF-S Nikkor 70-200mm f/4G, 撮影地, 潮位)

今度はズームで。
暗かったので動画撮影のISOを6400に引き上げました。静止画だと現像時のノイズ除去で高感度ノイズをごまかせるのでISO6400でも気にならないのですが、さすがに静止画だとノイズが気になります。完全に失敗。動画用のノイズリダクション方法を何か考えた方がいいかも。


静止画は7枚合成。
動画は通常撮影。














神戸海上花火大会開始待ち

|   
(2014:08:02 19:31:35, NIKON D800, F8.0, 25, 0, ISO:100, 34 mm, AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G, 撮影地, 潮位)

小雨の中、17時に無事撮影ポイントに到着。登山道沿いに雨の中歩いた足跡や人の形跡がいくつかあったので絶対誰か先にいるだろうと思っていたのですが予想外に誰もいませんでした。

神戸海上花火大会の開始時刻が19:30なので、それまでの2時間半はインターバル撮影して動画とすることに。
準備中に2人組のおじさんが到着。その後もポツポツと人が登って来て、花火大会開始時にはほかに7人がこの場所に来ました。


静止画は3枚合成。
動画は438枚合成。













三脚を立てている場所が土だからか、それ…

|   
(2014:08:02 19:54:22, NIKON D800, F6.3, 2, 0, ISO:160, 70 mm, AF-S Nikkor 70-200mm f/4G, 撮影地, 潮位)

三脚を立てている場所が土だからか、それとも三脚が悪いからか、長時間撮影していると微妙に視野が動いてしまいます。これも今後なんとかしないといけない問題。課題が多すぎです。

8枚合成。


神戸海上花火大会

|   
(2014:08:02 20:20:50, NIKON D800, F6.3, 1/5, 0, ISO:1000, 82 mm, AF-S Nikkor 70-200mm f/4G, 撮影地, 潮位)

今回は花火の打ち上げエリアから3km程度と近く、また、打ち上げ地点が横に広がっていたため比較的撮りやすかったです。でもやっぱりイマイチ。長時間露出中心にしたほうがいいのかな?
動画も撮影していたのですが盛大に傾いていたのでなかったことにします。

19枚合成


今日も花火開始までの2時間半はインター…

|   
(2014:08:06 19:43:50, NIKON D800, F8.0, 30, 0, ISO:100, 70 mm, AF-S Nikkor 70-200mm f/4G, 撮影地, 潮位)

今日も花火開始までの2時間半はインターバル撮影です。通り雨が何度も宝塚市街地を直撃していました。
花火大会が始まると同時に左奥でカミナリが一発光りました。稲光が見えたのはこの1回のみです。

何を思ったかオートフォーカスONのまま撮影してしまったので大失敗。たまにフォーカス位置がずれるためガクガク動画に。補正でカバーできる範囲ですが面倒なのでやりません。


動画は564枚合成













ちなみに日没前までは訓練の声が響き渡り…

|   
(2014:08:06 20:08:02, NIKON D800, F8.0, 1/6, -3, ISO:1000, 150 mm, AF-S Nikkor 70-200mm f/4G, 撮影地, 潮位)

ちなみに日没前までは訓練の声が響き渡り、花火大会の時間には2人の自衛隊の広報の方がカメラを持ってこの場所へ。さらに自衛隊主催の花火観覧会があるのでしょうか?自衛隊の車に乗って来た大量のおばちゃん集団の声が聞こえていました。


宝塚観光花火大会

|   
(2014:08:06 20:18:27, NIKON D800, F8.0, 0.6, -5/2, ISO:2500, 70 mm, AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G, 撮影地, 潮位)

宝塚観光花火大会は宝塚の中心部にある狭い武庫川河川敷が会場だけあって、小さい花火だけでした。開催は19:45~20:30の45分間、合計3000発。
数が少ないのできっと物足りないだろうと思っていたのですが、常にバンバン打ち上がり単発花火はほとんどなし。長時間露光中心に撮りたかったのですが、数が多すぎてそれはできませんでした。

ラストセッション10分間は全部動画撮影。200MB以上あるのでちょっとやりすぎでした。

静止画は5枚合成。














花火大会中、梅田方面はスポット的にゲリ…

|   
(2014:08:23 20:29:39, NIKON D800, F8.0, 25, 0, ISO:100, 200 mm, AF-S Nikkor 70-200mm f/4G, 撮影地, 潮位)

花火大会中、梅田方面はスポット的にゲリラ豪雨で曇っていました。
3枚合成。横に伸びる光跡は伊丹空港に着陸する旅客機です。


伊丹花火大会

|   
(2014:08:23 20:44:49, NIKON D800, F8.0, 2.5, 0, ISO:800, 200 mm, AF-S Nikkor 70-200mm f/4G, 撮影地, 潮位)

会場が伊丹空港のすぐそばなため、離陸した旅客機の中からは迫力の花火が。ちょっとうらやましいです。

ザッと雨が降り、それに耐えかね帰っていった人もいる中での撮影で、終わったのはちょうど21時ぐらい。ラストはしょぼい花火でした。
周りの人も「こんな小さい花火で終わり?」と愚痴りながら片付け去って行きました。さすがにこれで終わりなことはないだろう、としばらく待っていましたがやはり終わりなようだったので私も下山。

しかし下山している途中でバンバンと音が。ラストセッションがまだ残っており見逃しました・・・

8枚合成


竹島にいた頃から数箇所で花火が上がって…

|   
(2015:07:25 21:17:52, NIKON D810, F2.0, 1.5, -1, ISO:400, 20 mm, AF-S Nikkor 20mm f/1.8G, 撮影地, 潮位)

竹島にいた頃から数箇所で花火が上がっているのが見えていました。ラグーナテンボスの毎晩行われる花火、豊田市側の遠くで打ち上がっている花火、そしてここ三谷漁港の花火です。
三谷中区夏祭りでしょうか?地区の祭りとしては大規模な花火でした。調べてもよく分からないほどの花火大会なので見に来ていてるのは地元の人だけ。


長浜・北びわ湖大花火大会

|   
(2015:08:05 19:57:34, NIKON D810, F4.8, 1/15, ISO:1600, 60mm, Micro Nikkor 60mm f/2.8, ☆, 撮影地, 潮位)

はるばる琵琶湖まで来たのは長浜・北びわ湖大花火大会のためでした。
メイン会場は長浜駅。今回は1つ隣りの田村駅近くの琵琶湖岸へと来ました。近くにセブンイレブンあり、駐車場あり、人は少ない、となかなかいいポイントでした。この付近の琵琶湖岸は、東屋やベンチのある雑草広場という感じですが、ベンチなど空きがあるほど人が少なかったです。


長浜・北びわ湖大花火大会は10万人規模…

|   
(2015:08:05 20:17:13, NIKON D810, F4.0, 1/15, 0, ISO:3200, 20 mm, AF-S Nikkor 20mm f/1.8G, 撮影地, 潮位)

長浜・北びわ湖大花火大会は10万人規模の見物客が訪れる花火大会らしいですが、この数字盛ってない??と思うほど人がいませんでした。帰りの電車も余裕で座れるほどガラガラ。


まだ16時半ですが、展望台には三脚がい…

|   
(2015:08:07 16:36:11, NIKON D810, F13.0, 1/250, -1/2, ISO:160, 14 mm, AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G, 撮影地, 潮位)

まだ16時半ですが、展望台には三脚がいっぱい。18時頃には5本のGITZO三脚が並んでいました。
この場所は自動車でのアクセスが可能ですぐ近くには水洗トイレあり、展望台の下は雨宿りもできる休憩スペースになっていたりとなかなか優れた場所でした。


始まるまでの間はインターバル撮影で放置…

|   
(2015:08:07 19:28:12, NIKON D810, F13.0, 30, ISO:560, 14mm, AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G, ☆, 撮影地, 潮位)

始まるまでの間はインターバル撮影で放置してカメラから離れていたら・・・近くにいた人が私のところへ。

「カメラの電源切られましたよ」

どうやら隣りにいた三脚立てていた人が、私のデジカメの電源が入りっぱなしなのに気付き、親切心から電源OFFしてくれたようです。
おかげで撮影が少し途切れてしまいました。
途中で雨が降ってきたりと散々です。













第64回亀岡平和祭保津川花火大会

|   
(2015:08:07 21:01:03, NIKON D810, F11.0, 30, ISO:200, 60mm, Micro Nikkor 60mm f/2.8, ☆, 撮影地, 潮位)

この花火大会のメイン会場は右側に見える橋の対岸側だと思います。
しかし今回来た平和台公園で十分真正面に見えていい感じでした。レンズも60mmでジャスト。


みなとこうべ海上花火大会でもインターバ…

|   
(2015:08:08 19:17:03, NIKON D810, F11.0, 1.5, ISO:280, 60mm, Micro Nikkor 60mm f/2.8)

みなとこうべ海上花火大会でもインターバル撮影。船の動きを見たかったので15時15分から花火大会開始までを抑えてみました。
この場所、去年は結構早くからぽつぽつ人が来ていたと思うのですが、今年は18時頃に去年と同じ集団が現れその後ちょくちょく人が来るという感じでした。




第45回みなとこうべ海上花火大会

|   
(2015:08:08 20:04:01, NIKON D810, F4.8, 1/15, ISO:3200, 60mm, Micro Nikkor 60mm f/2.8, ☆)

花火打ち上げのメインとなっているのは3隻の大きな台船。
この場所からだとその台船がちょうど横に並びます。ポートアイランドや神戸ポートタワー側からだと視点が横過ぎになるのかな。
そういえば観覧車とポートタワーは花火開始直後に消灯。花火大会終了直後に再点灯していました。


秀峰台へ

|   
(2016:08:20 13:41:51, NIKON D810, F11.0, 1/500, 0, ISO:72, 14 mm, AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G, 撮影地, 潮位)

今晩は猪名川花火大会。
最高気温38度や39度と予報された蒸し暑さの中、五月山は秀峰台へとやって来ました。
絶景スポットというだけあって、まだ13時台にも関わらず車道沿いは三脚がいっぱい。事前に考えていた場所は取れませんでした。


  

  • 購読


  • jpcoastcom2@gmail.com